ページ

2012年1月31日火曜日

【経済】天然由来に激しい嫌悪感

近頃、健康食品や化粧品などのテレビコマーシャルなどで、よく「天然由来」とか「天然由来成分」という言葉が使われていますが、私はこの言葉を聞くたびに違和感を覚え、当該製品に対して嫌悪感さえ抱いてしまいます。




1:天然品や自然成分ではなく、なぜ由来なのか
このような表現をするということは、当然、畑で採れた大根や、海で釣りあげたサンマのような、「自然物そのものではないモノ」が含まれていることは明白であり、それを誤魔化すための方便だと思われます。「天然モノですよ」と言ってしまうと薬事法や景品表示法に引っかかってしまうため、ギリギリの表現で、消費者が勝手に天然モノであると勘違いしてくれることを狙っているのでしょう。
 
2:なぜ自然物=善、合成物=悪という根拠のない図式を押しつけるのか
そういう勘違いを誘うということは、天然モノや自然物が全て善で、合成物が全て悪であるという前提に立っていると思われますが、本当にとんでもない話です。山を歩いていて漆にかぶれたことがないのでしょうか?フグやキノコの毒にあたって人が亡くなったというニュースを聞いたことがないのでしょうか?トリカブトで殺人を疑われた事件を知らないのでしょうか?自然界には毒物が山のように存在しているというのに、おかしな話です。

3:自社製品に注意しろと言っているのか?
上記1と2から考えると、コマーシャルで「天然由来」を押し出しているということは、そう言わざるを得ない「何がしかの化学合成物質」が含まれているということを強調しているようにしか、私には思えません。要するに、化粧品のコマーシャルで「当社の化粧品には、何らかの化学合成物質が含まれているんですよ!どうですか?素敵でしょう?」とわざわざアピールしているとしか思えず、相当な違和感を感じてしまうのです。



時期的には、「茶のしずく」事件が表面化した頃からこの表現が使われるようになっているように感じますが、 この言葉を用いることで、余計に消費者に警戒感を抱かせる可能性は考慮されていないのでしょうか。それとも、警戒感を抱くような消費者層を最初からターゲットとしていない、ということなのでしょうか。

私自身は、無農薬野菜や添加物不使用食品の摂取こそが健全な心身を形作るという考えでありますが、現代生活においてそれだけでは生きていけない現実も充分に認識しており、厳格でストイックなエコロジストという訳ではありません。農薬を含め一定レベルの合成物は必要だと考えますし、その摂取もやぶさかではありません。子供の頃からのアトピー性皮膚炎で現在も苦しめられながらも、カップ麺のケミカルな味わいが大好きなくらいですから‥。

ただ、今回この話題を取り上げたのは、食品をはじめいろいろな商品について、自然回帰をと願う多くの人たちの想いを逆手に取って、売り上げを伸ばそうというコマーシャルのあり方に違和感を覚え、激しく嫌悪感を感じているためです。


画像:フリー素材屋Hoshino提供

0 件のコメント:

コメントを投稿