ページ

2012年5月18日金曜日

【facebook】名前がローマ字 or 顔写真でないとアカウント停止?んな馬鹿な!

facebookにおいてここ最近、以下のような噂をよく目にします。

氏名をローマ字にしている人と、プロフィール画像を顔写真以外にしている人は、間もなくアカウントを停止される。

もしかしたら単なる噂ではなく本当なのかもしれませんが、私の知る限りにおいて、facebookからこの件に関して公式なメッセージは出ていません。とすると、情報源のはっきりしない話(本当かどうかわからない話)をシェアし、たくさんの友達に拡散していくことはいいことなのでしょうか?

これでは、20年以上前のパソコン通信時代から、何度となく繰り返されてきた迷惑なチェーンメールと同じことになってしまっているように感じます。(もし公式な発表が出ていたらゴメンナサイ)

ということで、冷静にこの内容について考えてみましょう。



まず、ローマ字氏名について利用規約でアカウントについての項目をチェックしてみると、関係しているのは以下の一文くらいでしょうか。

登録とアカウントのセキュリティ
Facebookでは、ユーザーの皆様に実名および実在の情報を提供していただいています。(中略)
1.Facebookで虚偽の個人情報を提供したり、許可を得ることなく自分以外の人のアカウントを作成することはできません。(後略)
https://www.facebook.com/legal/terms

また、facebookナビのfacebookの使い方で、でアカウント登録についてどのように記載されているかというと、「プロフィール情報を入力」の画面の説明で以下のように書かれています。

同姓同名を見分けるための漢字名、そして学歴や社名を正しく入力することで、旧友や知人から見つけてもらいやすくなります。
http://f-navigation.jp/manual/register/register.html

で、この「プロフィール情報を入力」画面は「スキップ」することが出来ます。ということは、漢字名を入力しなくても次の画面へ進める、要するに問題なく登録出来るということです。なのに漢字名にしておかないとアカウントが停止される!などというのは変ではないですか?

さらに、facebookナビには以下のような注意書きが掲載されています。

「漢字名」を入力するのはなぜ?
アカウント登録の「ステップ2」では、ローマ字の氏名とは別に「漢字名」の入力項目があります。なぜ、「漢字名」が必要なのでしょうか? 例えば、あなたの友達がFacebook上であなたを探すとき、あなたの名前を検索したとします。その際、ローマ字だと、同姓同名の人がたくさん出てきてしまい、あなたを見つけにくくなってしまうのです。あなたをきちんと見つけてもらうためにも、「漢字名」はしっかりと記入しましょう。
http://f-navigation.jp/manual/register/register.html

「見つけてもらうために記入しましょう」とは書かれていますが、漢字名を記入しなければならないとはどこにも書かれていません。

実際問題として、海外の友達が多い場合、漢字名でない方が相手にわかりやすいのは言うまでもありませんし、少なくとも氏名のローマ字表記はパスポートにも記載されているものであり、ニックネームやあだ名の類ではありません。国内専用SNSならともかく、世界中が対象のSNSでローマ字表記がダメだなんていう方がおかしいのです。

例えば、日本で知り合った中東の友人を探す時、彼らの名前がアラビア語で表記されていて、あなたは探し当てる自信がありますか?もちろん検索時にはローマ字表記も検索対象となっているようですから、検索結果の中から顔写真で探し出せるかもしれませんが、決して容易なことではないでしょう。


とここまで書いておきながら、最後に紹介するのも何なんですが、公式ヘルプセンターの「名前の言語別表記」のページをご覧いただければ、ローマ字表記についての疑問も一掃されるかと思われます。
https://www.facebook.com/help/?page=147383468668357



今度はプロフィール画像についてです。facebookナビのアカウント登録のところには以下の記述があります。

プロフィールの写真として使用する画像ファイルを選択します。あなたと判別できる顔写真を選ぶことで、旧友や知人から見つけてもらいやすくなります。
http://f-navigation.jp/manual/register/register.html

また、プロフィール入力の説明ページには以下の記述があります。

プロフィール写真はどんな写真がいい?
プロフィール写真は、友達にあなたの存在をアピールする大事な要素です。Facebook上での「友達」は、実際に顔見知りであることが大前提なので、「あなたの顔がきちんと分かる写真」がおすすめです。これで、友達にも見つけてもらいやすくなります。また、プロフィール写真はたまに変えてみましょう。例えば、最近クルマを買ったのであれば、クルマの前でポーズしたものに変えてみたりと、「今の自分」を表現してみてください。友達との、新しい会話のきっかけになるはずです。
http://f-navigation.jp/manual/register/profile.html

もう解説するまでもありませんよね・・・。

第一、どこからどこまでが「許される顔写真」と位置付けるのでしょう。バストショットは顔写真なの?全身が写ってたらNGなの?目と鼻しか写ってなくてもOK?3歳の時の顔写真でもいいの?ピンボケで顔がよくわからないんだけど・・・?曖昧な境界線はいくらでも出て来ます。

これらの噂の理由の1つとして出ていたのが「日本人は他国に比べて顔写真以外を使用している人の比率が高い」というのがありましたが、では、実際に調べてみましょう。SimpsonでもSmithでもBobyでもWilliamでも、適当な外国人名で検索してみると・・・。

別に日本人に比べてそれほど顔写真比率が高いとも思えません・・・。



ということで、結論。

氏名がローマ字のままでも、プロフィール画像が顔写真以外でも問題なし!

ちなみに私は氏名は漢字表記にしていますが、プロフィール画像は自分で描いたイラストを掲載しています。


※上記はあくまでも個人的な意見であり、facebookより公式な見解があればこの限りではありません。なお、上記が万が一間違っていても責任は負いかねますし一切の保証はしませんので、予めご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿