ページ

2012年9月9日日曜日

2トントラックを運転&中型免許

先日、久しぶりに2トントラックを運転しました。車のサイズ的には普通車とそれほど変わらないのですが、やはり視点が高いっていうのは気持いいですね。ハンドルが寝そべっているのも、いかにもな雰囲気で運転していて楽しかったです。

↑写真はイメージです‥。


それに、当然ながら荷物を積んでいたというのもありますが、自然と安全運転を心掛けている自分がいることにも少々驚きました。普段安全運転をしていないという訳ではありませんが(^_^;、図体が大きい分(大きく感じる分)、ちゃんと運転しないとという気になるんですよね。大型トラックの運転手さんの多くが模範的な運転をしているのは、こういう感じなんでしょうかね。

しかし、いざ運転してみると昔取った杵柄っていうんでしょうか、マニュアル車運転も久しぶりだったため、信号で止まると、発進する際についついシフトレバーを左上に入れてしまい、バックブザーがピーピー鳴り始めて大慌て(笑)。まぁ、私の後ろに止まっていた車の方が大慌てだったかもしれませんが(^_^;。

※一般的な乗用車は左上がL、左下がSですが、トラックは左上がR、左下がLなんです。通常トラックは真ん中上のSで発進します。

ところで、普通免許持っている人でも以外と知らないのが、5年ほど前に普通免許と大型免許の間に中型免許っていうのが新設されたこと。それ以前に普通免許を取得していた人はあまり影響ないのですが、それ以降に取得していた場合、2トンなどのトラックを運転出来ない場合があります。

現在の普通免許では、最大積載量が3トン未満でも車両総重量が5トンを越える車は運転出来ないので、本人はともかく、上司などが指示する場合には注意しておく必要がありそうです。2トンなら普通免許で運転できるだろうと指示したところが法令違反だったでは、笑うに笑えないことになりますからね。

※旧普通免許を取得している方は、最大積載量5トン未満、車両総重量8トン未満、乗車定員10人以下を運転出来ます。免許証に「中型」っていうマークと「中型車は中型車(8t)に限る」という注意書きが書かれていれば、旧普通免許ってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿