ページ

2013年1月6日日曜日

【レポート】くまモンといっしょ!~6泊7日のサプライズ旅~

ご存じくまモンは、2011年のゆるキャラグランプリを獲得した熊本県の営業部長のこと。こういったキャラクターに好き嫌いがあることは仕方のないことだけど、私はくまモンが好き。一見するとかわいいのだけど、よーく見るとちょっとキモイ(笑)。だって身体は熊っぽいのに、目なんて爬虫類のそれだよ。でも何度も見ているとそこがかわいく思えてしまう不思議な魅力。

そのくまモンが営業部長として旅をしながら熊本を紹介してくのが、このほど扶桑社から発売された「くまモンといっしょ!~6泊7日のサプライズ旅~」(定価1,050円)。熊本市の路面電車からはじまり、熊本城、からし蓮根作りからくまBARの紹介と、実際にくまモンが現地まで行って取材した写真を全ページフルカラーで紹介していて、楽しみながら見てるだけで熊本の観光情報が自然と頭に入って来るという優れ物。

さらに旅の最後には東京浅草へ旅行にでかけたり、公務員としての日々の仕事を紹介したりと、これ一冊でくまモンと熊本通になれるレベルのくまモン情報満載。くまモン好きには必須アイテムと言えるかもしれません。

しかし、観光地やお店に本物の?くまモンが普通にいるっていう風景が、こんなに楽しいとは、見てみるまで思いもしなかったですね。確かに合成写真でも実現は出来るんだろうけど、普通ではありえないシチュエーションで、周囲の人たちの表情を含め、リアルくまモンの存在感っていうのがリアルに感じられてとてもいい感じです。

そしてこの本で忘れることが出来ないポイントがもう1つ。巻末に付いているくまモンクロスワードパズルを解くとわかるキーワードと、帯に付いている応募券を扶桑社へ送ると、なんとオリジナルのくまモン名刺を全員にプレゼントしてくれるのです!これは貴重です。ただ、貰えるのはたったの3枚なので、きっと誰かにあげることはありえず、名刺としての役割を果たすことはないんでしょうけど(笑)。※ちなみに名刺受け付けの締め切りは2013年の12月1日なので、まだまだ十分に余裕ありです。

あ、そうそう。この本で私が唯一不満に感じたのは、目次がないこと。全体でも100ページあまりしかないので、パラパラとめくれば目的のページもすぐに見つかるとはいえ、目次があれば観光ガイド的な使い方も出来ていいのになぁと感じた次第です。



私的おすすめ度:★★★★☆ 4.8星
※目次なしがマイナス0.2星で、残念ながら満点とはなりませんでした。が、マイナス要因はそれだけともいえる秀作です(^_^)。


【勝手に目次】 ※内容をざっくりと目次にまとめてみました。
ごあいさつ
くまモンってこんな熊!
くまモン旅1日目
 ・熊本市路面電車
 ・熊本城
くまモン旅2日目
 ・からし蓮根づくりに挑戦
 ・熊本ラーメン
 ・水前寺成趣園
 ・くまBAR
くまモン旅3日目
 ・鍋ヶ滝
 ・黒川温泉
くまモン旅4日目
 ・阿蘇
 ・ヒゴタイ公園
くまモン旅5日目
 ・海の駅 宇土マリーナ
 ・道の駅 宇土マリーナおこしき館
くまモン旅6日目
 ・九州新幹線
 ・くまもとサプライズスポット
 ・東京スカイツリー
 ・浅草浅草寺
 ・浅草花やしき
くまモン旅7日目
 ・しながわ水族館
 ・東京駅
くまモン営業部長のお仕事
くまモンクロスワードパズル+特製名刺
おかしかモン写真館
おわりに
付録:くまモンの熊本めぐりサイコロ
付録:くまモンの熊本めぐりすごろく


【関連サイト】
株式会社扶桑社
【単行本】くまモンといっしょ! ~6泊7日のサプライズ旅~

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿