ページ

2013年7月3日水曜日

我が愛車遍歴

台湾に5年も住んだおかげ?で、それまでの車マニアな性癖がすっかり影をひそめてしまった今日この頃。一世代前の日産のコンパクトカー「マーチ」に乗りながら、こいつも悪くないじゃん!なんて思ったりするわけで、独身時代の10年で結局1000万円オーバーのお金を車に注ぎ込んだ馬鹿野郎とは思えない・・・。

ま、今は子供にもお金がかかる時期だし(笑)、しばらくはこのまま大人しくしておくのがいいんだろうな。

ということで、これまで乗り継いできた愛車のリストをまとめてみました。画像は実際に乗っていた車ではなく、wikipediaのフリー画像をリンク表示しています。また、乗り継いだ順番は写真の順番とは若干違っています。

マツダ:シャンテGF-II

乗ってたシャンテはシルバー。2ストエンジンで、上り坂だと白煙あげまくりで、後ろの車に大迷惑をかけまくりでした。が、なんとこいつで国道33号線を通り、高知まで往復したことがあるんだよなー(笑)。バカです。

トヨタ:KP-61スターレットDX

乗ってたスターレットは赤。ドノーマルの状態でしたが、走る楽しさを教えてくれたいい車でした。

トヨタ:TE-71カローラレビン

乗ってたレビンは赤で、ウェストラインから下はガンメタ塗装のツートンカラー。中古車で購入した時点で、既にダートラBクラス仕様。フジツボの爆音マフラーにノンスリ、3速クロスミッション。履いてたダート用チューブタイヤは、アスファルトだとなんと1週間から10日で交換しないといけなくなるという、とんでもなく財布に厳しいタイヤでした(涙)

トヨタ:AE86カローラレビンGT APEX

乗ってたのは白+黒。TE71から乗り換えたわりにAPEXという軟弱グレード。そろそろ腕が車に追い付かなくなり、これはまずいなと思わされ始めた車でした(^_^;

ミニ:1000HL

乗ってたミニはベージュ。なぜレビンの次がミニなのかは、私自身にもよくわからず。あまり深く考えず、洗車機に放り込んだら、車内が水浸しになったのにはビックリ(笑)。トラブル三昧な車でした。

フォルクスワーゲン:2代目ゴルフCi

しかしこの写真のゴルフは汚ねぇなぁ。ちゃんと掃除しろよ(笑)。んなことより、FFのくせにパワステが付いてないという極悪車。でも足回りが私好みで好きな車でしたねー。

フォルクスワーゲン:パサート

乗ってたパサートはシルバー。ま、よくも悪くもまさにフォルクスワーゲンのファミリーセダン、ていう感じでしたね。

アウディ:90クアトロ

乗ってたのは紺色。クワトロなのかクアトロなのかは置いておいて、四駆のわりに素直なハンドリングでしたね。パワーも普段乗りには十分過ぎるほどでした。

フォルクスワーゲン:ジェッタ

乗ってたジェッタは紺色。まぁ、こんなもんですね(笑)。

アルファロメオ:164L

乗ってた164は紺色。さすがアルファロメオの高級セダンです。すごく重たいくせに踏むとガツンと飛び出すし、コーナーでもとても楽しめました。が、4車線道路の端から端まで使っても転回出来ない最小回転半径のでかさには、駐車するたびに泣かされました。

BMW:320i

乗ってた320は黒。あまり調子もよくなく、奥さんにも評判よくありませんでした。

フォルクスワーゲン:ヴェント

乗ってたヴェントもシルバー。ジェッタよりは楽しめましたが、ま、フォルクスワーゲンのセダンですよね(笑)

トヨタ:ヴィッツ

乗ってたヴィッツもシルバー。正直、この初代ヴィッツは最悪でした。まー走らない走らない。なんだこれは?っていうくらい走らない。コメントすらしたくないレベルでした。

日産:マーチ

数世代前の日産マーチ。カラーはチョコレート色。足回りは柔らかいんだけど、コーナーでは予想をはるかにこえたねばりを見せ、意外と楽しめます。

BMW:530i

濃紺のBMW530i。ゆとりのサイズでパワーもあり、家族を乗せて走るには非常に適した車でした。ちょっと車重が重いのが気になりましたが。

BMW:120i

白のBMW120i。通常モードで走ると何だかもっさりした走りなのだが、シフトレバーを左に倒してSDモードにすると思いの外キビキビした走りが可能。


0 件のコメント:

コメントを投稿