ページ

2013年9月28日土曜日

はたグラ

社会人のための有力な転職サイト「リクナビNEXT」が、「働く」をテーマにした「はたグラ」というインフォグラフィックス配信サービスを開始しました。

■はたグラ
http://hatagra.tumblr.com

と書くと、私自身も何が何だかよくわらないのですが(^^;、「インフォグラフィックス」とは、情報・データ・知識を視覚的に表現し、 複雑なデータや概念的情報を分かりやすく伝えるグラフィックスのことで、要するにデータを見た目で表現するってことのようです。

と書くと、改めて紹介するほどのことじゃないじゃん!ていう気もしますが(^^;、ポイントとしては、

  • 単に表やグラフ化するというのではなく、ちゃんとデザイナーが監修しているという点
  • 現代人のキャリアに関するトピックが中心
  • 非営利目的で、 元の作品を改変しないのであれば、転載・再配布化

といったところでしょうか。

で、第一弾として「チームワーク重視の20代、個人主義の40代 働くジェネレーションギャップ」というテーマで、20代と40代の働き方に関する意識の違いをグラフィックス化したものが掲載されていました。
※非営利目的で改変なしなら転載可能ということなので、当ページにも画像を挿入してみました。



これは、日本能率協会グループの「第1回『ビジネスパーソン1000人調査』働き方に関する意識」(2013年6月実施)と、 特定非営利活動法人しごとのみらいの「これまでの経験に関するアンケート調査」(2011年11月実施)をもとに集計されたものだそうです。

確かに調査結果を見るということにおいて、これは見易くわかりやすいと感じますね。自分が見るためというより、誰かに説明する際に便利に使えそうな気がします。

で、内容というか、20代と40代のジェネレーションギャップについては、まぁこんなもんだろうなというのが正直な感想。まだまだ未熟だけど精一杯頑張ってる20代。こんなはずじゃなかったのに!俺は本当はもっと出来るんだ!という40代(笑)。それぞれが回答すればこうなるだろうなという予想の範囲内の結果で、ある意味安心しました。

今後、どんな話題が視覚的に表現されていくのか、楽しみに待ってみましょうか(^^)。


リクナビNEXTキャンペーンに参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿