ページ

2013年9月8日日曜日

淡路島へ旅行へ行く気まんまんの私

面白い企画を見つけました。「兵庫のお城をめぐるブロガー100人大募集!」


10月~12月に実施される「あいたい兵庫キャンペーン2013」の一環として、「あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」なる企画があり、これは100人のブロガーを募集し、兵庫県内の城を中心とした周辺観光スポットを実際に旅行し、その様子を各自のブログで紹介してもらおうという何とも面白いというか興味津々というか、非常にそそられる内容です。

兵庫県内「阪神・神戸」「播磨」「但馬」「丹波」「淡路」の5つから希望エリアを選ぶのですが、私は誰が何と言おうと「淡路」です。どしても淡路島に行きたいので、申込書の第1希望から第3希望まで全部「淡路」にチェックを入れてしまいました‥‥(^^;。

なぜそこまでして淡路島にこだわるのか。いや、まぁ、そこまで深い理由があるわけではないのですが、あえて列記するなら、
  1. 近くに住んでいながら一度も淡路の地を踏んだことがない
  2. 日本神話では、日本列島のうち最初に出来たのが淡路島である
  3. 洲本城跡を見てみたい。
  4. 伊弉諾神宮、岩樟神社、おのころ島神社を見てみたい
  5. 高速道路通過時にみかけた電波塔をもう一度近くから見てみたい
といったところでしょうか。特に2は「神社検定3級」(一般財団法人日本文化振興財団主催)の私としては、やはり淡路島に行かずして語るなかれと思われる部分であり、こういった機会を利用して念願の地に訪れてみたいなと。

ちなみに現在、既に戦国ブロガーとして選ばれたつもりで計画している1泊2日の行程表は以下の通り。
(松山IC)→淡路ハイウェイオアシス→(淡路IC)→江崎灯台→◎岩樟神社→国営明石海峡公園→あわじ花さじき→◎洲本城跡→洲本アルチザンスクウェア→(宿泊)→淡路ファームパークイングランドの丘→◎おのころ島神社→◎伊弉諾神宮→慶野松原→道の駅うずしお→(淡路島南IC)→(松山IC)
えーと‥とても全部を廻り切れるとも思えません(^^;。だいたいにおいて計画的な旅行なんてしたことのない私には、事前に詳細な行程表を作成するなど、あまりにも負荷が高過ぎます。とりあえずこの行程表を元に、後はその時の気分と体力次第で柔軟な対応を‥‥と考えています(^^;;;。

企画内容の詳細についてはこちらの公式ページをご覧ください。
http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/recruit/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿