ページ

2013年12月29日日曜日

フケの悩み解決!「シトラスミンティ」モニターレポート:続編

当記事の後半に「脅威の追加レポート:父親編」を追記しました(2014年4月12日)


2013年の7月にモニターレポートをしたシャンプー「シトラスミンティ」のレポート続編です。半年も経過してから続編を書いているということは、レポーターとして皆様にお知らせしておかなければならないことになったからです。

※1回目のレポートはこちら。


経緯
私は30年以上患っているアトピー性皮膚炎のため、入浴時に使用するシャンプーや石けんなどには非常に注意を払っていました。特にシャンプーについては、よろしくない商品だと、使用後に顔・首・肩・背中・上腕部など、要するにシャンプーがかかる部分が即ただれてしまうのです。正直いろいろ試したのですが、これというモノがなく、結局、無添加だから人が食べても大丈夫!という「シャボン玉石けん」を長年使用していました。

ではシャボン玉石けんだとアトピーを発症しなかったのかといえばさにあらず。特に冬場など乾燥する時期は当たり前のように発症し、辛い日々を送っていました。あ、もちろんこれはシャボン玉石けんが悪くて発症するという意味ではなく、発症するのが当たり前で、シャボン玉石けんは特に悪影響も与えないが、好影響も与えてはいないということです。

モニター開始
で、今回の「シトラスミンティ」です。正直、商品が届いた時は「しまった!」と思いました。ミントが入っていて使うとスースーするとのことで、どう考えても肌に刺激を与えてしまい、アトピーが悪化するだろうなと容易に予想出来たので。詳細な記述まで読まずにモニター募集に応募してしまったことを少なからず後悔しました。

しかし請け負ったからにはちゃんとレポートしなければなりません。アトピーが悪化したり、またそれが原因で使用を中断となれば、正直にレポートすればいいだけのことなので。

多量のフケが!
実際に洗髪に使ってみると、スースー感は確かにありますが、思ったほど強くはありません。想定の範囲内というか、十分許容出来るレベルでした。が、使用開始の翌日、大変な事態になりました。これは先のレポートにも書きましたが、ものすごく多量のフケが出始めたのです。元々フケ症で、ちょっとした悩みでもあったのですが、まぁこの時は出てくるフケの量が半端ないのです。まさに「多量」という言葉がピッタリするくらい。

それでもアトピー自体が悪化することもありませんでしたので、しばらく使い続けていると、どんどんフケの量が減り、気が付くと全くといっていいくらいフケが出なくなりました。一時的なものではなく、使用開始から半年、フケが出たという記憶が全くないのです。もちろん冬の乾燥時期に突入している今もです。

いろいろと原因を考えてみましたが、どう考えても「シトラスミンティ」を使用していること以外に理由がないのです。ということは、シトラスミンティが頭皮を健全な状態に保ってくれているため、というのが原因だろうと考えられました。

髪の毛自体にも変化が
フケが減る、いや無くなったというのは頭皮への影響ですが、使用開始1ヶ月を過ぎた頃から、髪の毛自体にも影響が出始めたことを実感するようになってきました。

若い頃は理髪店でよく「髪の毛が太くて量が多いから大変!」と言われていたのですが、歳を重ね、40歳を過ぎたあたりから、自分で見ても明らかに髪の毛の量が減り、コシがなくなっているのがわかるようになってきました。若い頃は朝起きると髪の毛が爆発状態、要するにすごい寝癖が毎日付いていたのですが、中年になってからはほぼ全く寝癖が付かなくなり、起きてすぐ鏡の前に立っても、特に櫛入れなどする必要がない状態。

私は白髪タイプなので、髪の毛の本数はほとんど変わっていないと思うのですが、とにかく1本1本が細くなったことで全体的な量が激減し、更にコシがなくなってしまったため、ペタッと寝てしまい、寝癖なんてつくはずもない状態だったのです。

それが次第に寝癖が付き始め、今では毎朝時間をかけて整えねば、とても出勤出来る状態ではなくなってきたのです。そう、若い頃のような元気さが髪の毛に復活してきたのです。手で髪の毛を触ってみると、太さは若干太くなったかな?と感じる程度でそれほど大きくは変化していないのですが、コシが出て来たのは明確にわかるようになりました。まぁ、だから寝癖も付くようになったのでしょうが。

自費購入
少しずつ少しずつ大事に使って来たモニター商品の「シトラスミンティ」も、この12月についに底を尽いてしまいましたが、新しい別のシャンプーを試したり、シャボン玉石けんへ舞い戻るという選択肢は私の中にはありませんでした。即ネットで検索し、今度は自費で2本目のシトラスミンティを注文しました。

数日後には到着し、その日からモニター使用ではなく、「シトラスミンティ」愛用家としての生活がスタートしました(^^)。

変化のまとめ
●アトピー
使用後は一度もアトピーを発症していません。これについては悪化必須時期である冬場を越してみないと何とも評価出来ませんが、少なくともマイナス要因になっているということはないようです。
●頭皮の変化
具体的に頭皮がどう変化しているのか、目視での確認は出来ていませんが、フケが激減・・・いや全く出なくなりました。少なくとも今、頭を両手でゴシゴシしても、一辺のフケも落ちてきません。
●髪の毛の太さ
手触りとして若干太くなったように感じますが、希望的観測による勘違いかもしれません。もし太くなっていたとしてもまだその程度であり、もう少し様子を見てみる必要がありそうです。
●髪の毛のコシ
情けないくらいしなだれていた髪の毛に元気が出てきました。長年忘れ去られていた寝癖まで復活!若い頃のようにまとまりのなくなった髪の毛を喜んでいいのかどうか・・・微妙なところですが、コシが出て来たのは間違いありません。


ちなみに、当レポートは商品モニターとして必須のレポートではなく、あくまでも私自身が自主的にまとめたものです。私と同じような悩みを持たれている方に、ぜひ試してもらいたい!との思いからです。本当に超オススメ商品です!



2014年4月12日追記
脅威の追加レポート:父親編

経緯
先日、自宅から車で約1時間ほどの距離にある実家に戻った際、シトラスミンティの話をしたところ、昭和4年生まれ(84歳)の父親が自分も多量のフケに困っていると言うのです。

既に白髪頭で髪の毛自体もそれほど多くないのに、なぜフケがそれほど出るんだろうと頭を見てみると・・・頭皮のあちらこちらがカサブタ状態になっており、それ以外の箇所も白くささくれ立っているような状態。話を聞いてみると、どうやら頭にかゆみを感じるので、ついつい掻いて頭皮を痛めてしまい、それがフケの原因になっているようでした。

ということで翌週、ぜひこれを試してみて欲しいとシトラスミンティを持って行きました。親子だし、私に効いたということは父親にも効くのではないかという、単純な発想で・・・。ところが、これが驚きの結果となって現れたのです。

驚きの結果
それから2ヶ月あまり、久しぶりに実家へ顔を出したところ、母親が父の頭を見てくれと言うのです。お!これは早速シトラスミンティ効果でフケがなくなったのか?と思ったのですが・・・・


この写真でわかりますか?なんと、おでこから頭頂部にかけて、白髪が黒髪に変化してきているのです!なんですかこれは。こんなことありですか?84歳の老人の白髪が黒髪に戻るだなんて・・・。※あまりの驚きに写真を撮り忘れましたが、頭頂部から後頭部にかけてはもっと黒髪率が高くなっています。

さらに頭皮のカサブタがきれいに消え去り、頭皮の健康状態も良好。もちろんフケも出なくなったとのこと。

いやいやいや・・・。シトラスミンティの宣伝文句に「頭皮すっきり」とか「ハリ・コシ実感」なんていうのはありますが、「黒髪復活!」なんてどこにも書いてないですよ。頭皮の健康状態をよくすると、こんな効果まで現れてくるんでしょうか。本当に驚きの現象、いや脅威の現象と言っても言い過ぎではないでしょう。

父親の頭が白くなりはじめたのはもう数十年も前の話で、この10年以上はほぼ全体が白髪になっていましたし、シャンプーを変えた以外の原因なんて考えられるはずもなく、これは誰がどう考えてもシトラスミンティのおかげなのは間違いありません。これはもう歴然たる事実ですから、私も断言するほかありません。

正直、シャンプー1本でここまで変わるものなのかと、現在家族中が大騒ぎ。これからは母親も使ってみると意気込んでいます(^^;。





オレンジシャンプーのエスコスファンサイト参加中

天然シトラス&ミントのシャンプーで頭皮スッキリ! 頭皮のベタつき・ニオイにリンス不要シトラスミンティ これ1本でヘッドスパ!天然オレンジ&ミントのシャンプー 頭皮のベタつき・ニオイ解消に天然オレンジ&ミントのシャンプーシトラスミンティ ベタつき解消!ハリ・コシ実感!オレンジ&ミントのシャンプーシトラスミンティ

0 件のコメント:

コメントを投稿