ページ

2014年4月28日月曜日

【レポート】玉ねぎの香味つゆを使ってみた

今回モニター当選した正田醤油株式会社の玉ねぎの香味つゆとは、昆布ベースのつゆに煮込みたまねぎの甘みをプラスした3倍濃縮タイプの汎用つゆで、普通に麺つゆとして使う以外にも、肉料理に使用すると玉ねぎの風味が肉のおいしさを引き立てるのだとか。



ということでとりあえず今回、以下の2つの料理に使用してみました。

1:冷やし豚しゃぶのたれとしてぶっかけてみた
2:冷やし中華のつけだれとして使ってみた

本来メーカーさんが想定されているのとはちょっと違う使い方かもしれませんが・・・(^^;

【冷やし豚しゃぶ】


あまり難しく考えず、3倍濃縮も気にせずそのまま豚肉の上からドバッとかけちゃいましたが、人によってはちょっと薄めた方がよいかもしれません。

私はこれがちょうどでしたね。玉ねぎの香りと味がしっかりと感じられ、自然な甘みのおかげで肉だけでなく、もやしまですごく美味しくいただけました。

が、私の個人的大好物であるゴマだれと比べてどうなんだ?となると、うーーーん、ここは正直、ゴマだれに軍配を上げざるを得ない、というのが私の評価となります。

総合評価:



【冷やし中華】


ちょうどハムがなくてウィンナーで代用してるあたりが、素人の家庭料理らしいということでご了承ください(^^;。

玉ねぎの香味つゆは水で3倍に希釈してつけだれに。で、一口食べてびっくり仰天。何だこれは!慌てて近くにいた奥さんを呼び、一口食べさせてみました。

「あ・・・これは美味しい♪」
「だろ?ちょっと衝撃的な美味しさだよね。」
「玉ねぎの香りが・・・これはつゆが美味し過ぎ。高級品なんでしょ?
「全然。500mlで300円台だから普通だよ。」
「えーーー!それはビックリ!

ということで、ほぼ2人前の麺はあっという間に胃袋の中へ。少なくとも麺こそ中華麺ですが、このつゆを使うことで私の知っている「冷やし中華」ではなくなってしまいましたが、この組み合わせは有り・・・というより是非試していただきたいですね。

トマトもキュウリもウィンナーもつゆにつけて食べるだけで、玉ねぎの甘さのおかげか、美味しさがワンランクアップしたような感覚です。

評価:★(満点)



元々玉ねぎは肉料理だけでなくいろいろな料理に組み合わされ、美味しさの引き立て役となっている具材ですから、このレポート結果は当然と言えば当然のことかもしれません。が、いや、中華麺のつけだれは本当に美味しかったです。玉ねぎ嫌いでない限り、きっと気に入ってもらえると思いますよ。

さぁ次はどんな料理に使ってみようかと、わくわくしています(^^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿