ページ

2014年5月7日水曜日

【レポート】「絶品シャリ玉」を使って握り寿司を作ってみた

ソーシャルモニターサイト「LIKE!」で長崎五島の「ごと株式会社」が開催していた無料モニターイベントで、「絶品シャリ玉」のモニターに当選しました。これは国産米を100%使用した握り寿司のシャリ部分のみを冷凍にしたもの。もちろん寿司酢も合わせ済みなので、レンジでチンしてネタを乗せれば握り寿司の出来上がり!という便利食品です。


スーパーで刺身を買って来て、上に乗せればいいんだよね?何だかちょっと面白そう。まぁ、問題は旨いかどうかだけどね。

ということで早速ネタだけ魚屋で購入。ていうか、イクラや卵焼きまで入った握り寿司ネタセットを売ってたのにはビックリ。写真撮っておけばよかったけど、そちらは本レポートの本題ではないので、ま、いいでしょう。

で、シャリ玉を袋から取り出し、トレイごとレンジに放り込みます。500〜600度で約2分半と書かれてたけど、我が家のレンジは強と弱という設定でよくわからず、とりあえず2分半で。

レンジに入れる前の状態

が、チン後に取り出してみてもまだまだ冷凍状態。あと1分くらい、あと30秒くらいを繰り返し、これで大丈夫だろうと思われる状態になるのに約5分・・・。うむ?何か間違ったのだろうか。と後でレンジを見ると「解凍」ボタンがあったのだが、もしかしてこれか?

ま、とにかく解凍出来たのでよしとしよう(^^;。で、さらに解凍後の写真も撮り忘れてるけど、ま、よしとしよう(^^;;;。

気持ち的にはシャリの上にネタを乗せて完成のつもりだったんだけど、どう考えてもこれでは握り寿司じゃない(笑)。握ってないから当然なんだけど、ただシャリの上にネタが乗ってるだけ。ということで、とりあえず試しに1つ、シャリとネタを軽く握ってみることに。するとこれが大当たりで、ちょっとパラつき気味だったシャリもうまくまとまり、少なくとも見た目的にはちゃんと握り寿司に!

いやいや、これはなかなかいいんじゃない?ということで、全部を軽く一握り。で、完成品はこちら。


どうです?なかなかの出来映えでしょ?(^^)。ちなみにモニター商品はサビ抜きだったので、ネタの下にはちゃんとサビも入れています。

では、大学生と高校生の息子も一緒に実食です。3人の感想を総合すると、以下のような感じでしょうか。

「見た目通りちゃんと握り寿司になっている。シャリのサイズはちょうどいい感じ。超美味しいというレベルではないが、自分たちとしては充分美味しい。」

ということで、3人だとアッという間に完食。ごちそうさまでした。

当然ながらプロの寿司職人の握り寿司と比べることは出来ませんが、家庭で握るという作業だけを手軽に楽しみ、みんなでワイワイと握り寿司を食べることが出来るという点において、とても便利な商品でした。レンジでの解凍時間も慣れれば問題ないかな。

なお、解凍後のシャリは簡単にばらけてしまう場合もありますので、やはり一握りするのが美味しくいただくコツのように思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿