ページ

2014年6月1日日曜日

【レポート】初めてのビーズ作りにチャレンジ

どんな手芸キットが到着するのか、ワクワクしながら包みを開けると、ビーズキットで愕然。針を使った手芸なら趣味として少しは経験ありだけど、ビーズは・・・全くの初めて。大丈夫なんだろうか(^^;。モニターになってしまった以上「作れませんでした」では済まないだろうしなぁ。

モニター当選したビーズキット

ということで休前日の夜中にチャレンジスタート。まずはビーズを広げる用にちょっと大き目の発泡トレイ、メジャー、ハサミを用意。説明書に従ってコツコツ作りはじめるが、大きな問題点発覚。なんと既に老眼のはじまっている近視の私には、ビーズの穴が見えにくい(T_T)。が、んなこと今さら言っても始まらないので、メガネをかけたり外したりを繰り返しながら作業続行。

わかりやすい説明書と同梱されていたビーズ類

続いてトラブル発生。説明書を丁寧に読んだつもりだったのに、芯となるコードと平結びをするコードを間違えて作業を進めていたことが、作業開始40分後に発覚。このまま続けても行き詰まるのは目に見えているため、それまで結んだ10数個分の平結びを泣く泣くほどき、最初からやり直し・・・。

ここまで作ってから・・・やり直し。

しかし、次第に平結びのコツも掴めてきて、次第に作業速度アップ。ただ手順通り漫然と作業するのではなく、1つ1つをぎゅぎゅっときっちり結んでいくことで、見た目も格段に違いが出るようになってきた。平結び用に長いコードも、先端部分からクルクルと巻いてテープで止めておくと、作業しやすくてスピードがグンとアップ。

そして作業開始から、休憩時間を挟みながらも約5時間で完成!たぶんもう一度作るのであれば、3時間程度では出来そうな手応え。

完成ぃ〜〜〜!

仕上がり具合は・・・いいのか悪いのか、比較対象がないので何とも言えないけど、自己採点としては65点くらいでギリギリ合格かな?というレベル。いやー、ビーズもなかなか楽しいですねぇ。

今回のモニター主催は「三福グループ」のモニプラファンブログでした。
http://monipla.jp/3puku/

0 件のコメント:

コメントを投稿