ページ

2014年8月10日日曜日

【レポート】大豆100%の「大豆麺」を食べてみた

単身赴任中の不規則な生活と偏った食事のせいで血糖値が高くなってしまったため、糖類や炭水化物などの糖質を制限しなければならないのだけど、なにせ物心ついた頃から大の麺好き&ご飯好きのため、これが意外と苦しいのなんの。

ご飯は一ヶ月間一切食べなくても意外と大丈夫でしたが、麺類はダメ。ある程度我慢が続くと、食べたくていてもたってもいられなくなってしまうほど。が、炭水化物の塊である麺なんて、糖質制限にとっては大敵。悩ましいことこの上ない・・・。


救世主登場

そんなところへモニターとして届いたのが大豆100%で出来ているという「大豆麺」。例えば生パスタの糖質は100gあたり57.7gのところ、生大豆麺だとわずか9.2gと、まさに桁違い。これならそれほど気にせず麺類を食べることが可能。まさに朗報。

おまけに、作り方次第でうどんにもソバにも、ラーメンにもパスタにもなるという素性のよさもあるとのことで、今回はパスタにチャレンジしみました。

まずは冷凍状態になっている麺をお湯に放り込んで解凍&茹でを行います。


麺同士がくっつかないように表面に粉がついているからなのか、入れた瞬間からお湯が一気に白濁してビックリしますが、小麦粉の類いであればここでよく落としておく必要もありそうなので、これはこれでありかなと。


麺を3〜4分茹でている間に、具材を用意しちゃいましょう。今回は醤油味の和風パスタを予定しているので、馴染みそうなナスとピーマン、厚切りベーコンを炒めておきます。


麺が茹で上がったら具材と合わせ、火を通しながらソースを絡めていきます。今回は市販のパスタ用和風ソースを使用しましたが、ちょっと入れ過ぎたためか、麺まで茶色くなってしまい、なんだかパスタというより焼きそば風になってしまったような気が・・・(^^;



うん。予想以上に見た目焼きそばだな(笑)。普通にガーリックだけにしておくんだった(涙)

ま、今さら見た目を言っても仕方ないし、目的は糖質の少ない麺料理を美味しくいただく!なので、見た目はこの際目をつむるということで・・・(^^;


まとめ

で、問題の味&食感ですが、これはパスタか?と聞かれると、明らかにNO!じゃぁ、うどん?そば?ラーメン?それとも、焼きそば?全部NO!それでも、麺か?と聞かれると、はっきりとYES!

うどんやソバ、ラーメンやパスタの代用品となるというのは間違いないけど、うどんに変身したり、パスタに変身したりするものではないということ。あくまでも大豆麺は大豆麺であり、既存の麺とは違う麺類と考えるのがベターではないでしょうか。

冷凍食品でありながら、噛むとしっかりと大豆の風味が感じられることから、もしかしたら好き嫌いが出るかもしれないけど、素直な素材でソースや出汁によく馴染むため、後は料理の腕次第でいかようにもアレンジ出来そうな感じ。

あ、もちろん今回のパスタも美味しかったです。

ちょっと一食あたりの単価が高いのが珠に傷だけど、麺好き高血糖な人なら、金額に変えられない素晴らしい価値を見出してくれるんじゃないかな(^^)。





【大豆100%】つるシコもっちり大豆麺でおなかたっぷり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿