ページ

2015年3月15日日曜日

【雑感】空港での行列に見る、日本人・台湾人・中国人・韓国人

 台湾の松山空港を毎月利用していて感じることですが、行列の並び方に各国違いあるようです。以下の図は、出国時の手荷物検査場での待ち行列の様子です。



  • 日本人&台湾人:ま、普通に並びます。
  • 中国人パターンA:行列とか並ぶという概念自体がなさそうです。
  • 中国人パターンB:完全に一方通行のおしくら饅頭です。全身をピッタリくっつけてきてガンガン押されます。
  • 韓国人:最短距離のインコースへ差し込んできます。が、追い抜くことはありません。

 もちろんこのパターンが全てではありませんが、少なくとも全て私自身が何度も体験したパターンなので、大きく間違っているということはないと思います。

 しかしこうやって図にしてみると、各国の特徴がよく出ているような気がしますねぇ。

 とりあえず、中国人パターンBはやめて欲しい(笑)。特に、間違ってこの赤い行列の中に挟み込まれようものなら、数分間、ある意味東京の満員電車以上の地獄を味わされることに...。もう本当に嫌なんですけど(^^;

 たとえ前後をかわいい女の子に挟まれたとしても・・・嫌です・・・たぶん(^^;;;。

0 件のコメント:

コメントを投稿