ページ

2015年7月13日月曜日

【Googleマップで見る】ナイトショップいしづちの現状【再追記あり】2015/12/25

愛媛県松山市発祥で西日本一帯に広がったと言われながらも、その全体像や現状についてあまりにも知られていない「ナイトショップいしづち」(株式会社ナイトショップまどかチェーンが本部として運営していた)について、ネットに転がっている情報をもとに、Googleマップで店舗を捜索してみました。

たぶんまだ他にも現存店舗や痕跡が残っているのでしょうが、なにせ情報がない・・・。

既にナイトショップの領域を凌駕している西条店(愛媛県)

大きな地図で見る

田舎の雑貨屋なたたずまいを見せる城辺店(愛媛県)

大きな地図で見る

残念ながら既に閉店済み。テナント募集中の(元)中村店?(高知県)

大きな地図で見る

これぞいしづち!な雰囲気をたっぷり残した伊丹店(兵庫県)

大きな地図で見る

残念!こちらも閉店済み&テナント募集中の(元)有田店(和歌山県)

大きな地図で見る

ちゃんとしたコンビニに見える大洲徳森店(愛媛県)

大きな地図で見る

いしづちには間違いないが、ナイトショップの文字が見当たらない海南店(和歌山県)

大きな地図で見る

看板は出ているが、やってるのかどうかイマイチわからない御幸店(福井県)

大きな地図で見る

ヤマザキYショップになってるはずなのに、まだいしづちのつもりの(元)山城店(京都府)

大きな地図で見る

青い庇の「手づくり弁当」の白文字がわずかになごりを残しただけの(元)結崎店(奈良県)

大きな地図で見る

隣に出来たローソンを駆逐したという快挙を成し遂げながら結局閉店した(元)堀江店(愛媛県)

大きな地図で見る

個人的にはこの店舗イメージが一番馴染み深いかなぁ。閉まってるけど。(元)東古森店(京都府)

大きな地図で見る


ナイトショップいしづちの現状:追記(2015/07/13)


このページをご覧になった「デュ~ク」さんから新たな情報をいただきました!

黄色い看板にお馴染みのマークが!ただし弁当・配食専門になっているそうです。八日市店(滋賀県)

屋根の上に「いしづち」の文字が!ここも弁当専門店になっているそうです。宿毛店(高知県)

残っているのは薄汚れた看板のみ。お店は携帯ショップだそうです。窪川店(高知県)

営業してるみたいだけど、弁当だけなのかな?店内が気になります(^^;。三木店(兵庫県)

ナイトショップ→弁当専門→たこ焼き→居酒屋と変遷したよう。名残りなし。久米田店(大阪府)

デュ〜クさんからの情報以外にも、独自に収集した追加情報がいくつかありますので、これらも合わせて追記しておきます。

ロゴやマークなどがありませんが、お弁当専門店としてやってるようです。東山店(大阪府)

以前は焼き鳥屋でしたが、現在跡地はワインバルとなっているようです。順化店(福井県)

見た感じ、既に営業はやってないっぽいですね。残念。大和郡山店(奈良県)

ナイトショップいしづちの現状:再追記(2015/07/19)


「デュ~ク」さんから更に追加情報をいただきました!そしてこの話題を知った私のFacebook友達からも次々情報が寄せられ、既に面影が全然ない店舗跡の情報もたくさん集まってきました!

前面道路がストリートビュー未対応ながら、遠方から看板が確認出来ます。甲賀店(滋賀県)


残念ながら閉店してしまっているようです。おしぶの森店(愛媛県西条市)

ビル1F中央の和菓子店が以前いしづち店舗だったそうです。唐子店(愛媛県今治市)

場所がなかなか確定出来ませんでしたが、地元情報によりここで確定。小松店(愛媛県西条市)

このマンションの1Fに店舗があったそうです。道後樋又店(愛媛県松山市)

からあげ専門になっており、いしづちの名残はなし。松末店(愛媛県松山市)

このビルの1Fですが、現在は美容室が入っているようです。郷本町店(愛媛県今治市)

元オーナーの息子と友達だったという人からの情報で確定。久万ノ台店(愛媛県松山市)

看板等はありませんが、とりあえず弁当店として営業は続いているようです。日枝町店(滋賀県)

ここにいしづちがあったはず!という曖昧な情報ですが。平和通り店(愛媛県松山市)

現在はやきとり大吉になっているようです。御坊店(和歌山県)

手作りべんとうの看板が唯一の証です。和佐中店(和歌山県)



ナイトショップいしづちの現状:再追記(2015/12/25)


このページをご覧になった匿名の方から新たな情報をいただきました!島根県、国道9号線の出雲市と大田市の境の峠付近に「いしづち」の看板らしきものがあるとの情報。でもこの方によると、過去にも現在にも島根県にいしづちは1店舗もなかったとのこと。むむ?なんだこれは?ということで勝手に検証。
「いしづち」のロゴが円弧状になっている!
パッと見はロゴがちょっと違っているように思えるけど、手書きであればありえるだろうと思える許容範囲。また円弧状になっているのは他店では見受けられないが、正式ロゴを使っていないお店があるくらいなので、これ一点をもってナイトショップいちづちではないとは言えない。
ふくろうがいない!
ふくろうの絵(キャラクター版またはマーク版)があれば確定なのだが、それもない・・・
看板の色目が違う!
一般的には「黄+黒」「赤+青」「黄+赤」あたりの組み合わせだが、赤地に白文字というのは現存看板の中にはない。だが、正式ロゴを使っていない・・・(以下同文)。
「手作り弁当」ではなく「手造り弁当」?
既存看板で「造り」を使っているお店はない。ただ、正式ロゴを・・・(以下同文)。
とてもここに店舗があったとは思えない!
場所的には国道沿いであり、いかにもいしづちのありそうな場所だが、とても店舗だったとは思えない建物。ていうか、だから情報提供者も島根にいしづちはなかったと書いている・・・。じゃぁこの看板はなんだ?

てことで、結局結論が出ていない看板。これはいしづちなのか?(島根県太田市)

上記以外の店舗についてご存知の方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄などを通じてお知らせください!

9 件のコメント:

  1. はじめまして

    いしづちで検索してここに来ました。

    いしづちが1店もない島根県ですが、国道9号線の出雲市と大田市の境の峠付近に「いしづち 手作り弁当 焼立てパン」とだけ書いてある目立つ看板があります。
    住所も電話番号も何も書いてないため意味不明な看板になっていますが、この「いしづち」とは「ナイトショップいしづち」のことではないか、むしろ一番可能性が高いのではないかと思っています。

    島根県にいしづちは過去も現在も1店舗もないため、県民の中での知名度はほぼゼロです。
    この場所に看板を設置した経緯とか、あえて何も情報を書かなかった理由とか、謎です。

    グーグルストリートビューの貼り付け方がわかりませんので位置情報のみ@35.2521558,132.5699365

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、情報提供ありがとうございました!島根県には一軒もなかったとなると、この看板はまさに謎ですね。場所的に広島や山口のいしづちの宣伝用とも思えませんし、建物的に以前はいしづちもどきなお店があった!とも思えませんし。

      うーん・・・本当に何でしょうね、この看板・・・。私にもわかりません(-_-;

      削除
    2. 島根県益田市に1件あったようです。現在はフクダ電子(益田出張所)になっているようです。

      http://jpon.xyz/2000/21/21/1.html

      島根県益田市あけぼの本町4-9 いしづち益田店

      削除
  2. はじめまして、元「いしづち」?情報ですが・・・
    今は完全にヤマザキのお店になっていますが、この建物になる前には「いしづち」の黄色い電光看板が付いていた記憶があります。 現在のデイリーヤマザキでも「手作り弁当」をやっているという点では、たぶん元「いしづち」だとおもうのですが・・・

    デイリーヤマザキ・豊中庄内店
    〒561-0833 大阪府豊中市
    庄内幸町4-22-8

    返信削除
  3. はじめまして

    ストリートビューで見るとおわかりいただけると思いますが、
    大阪府の岸和田市並松町11-1のお弁当屋さん、「弁当屋」のデカイ看板を掲げていますが、
    店舗前の自販機に、少し見づらいですが「いしづち」の文字が書いてあります。

    もう10年ほど前になりますが、地元の高校の食堂で、あの怪しいふくろうのイラストの描かれた値札シールが貼ってあるおにぎりを食べた記憶がありますので、間違いないかと思います。
    ただ、以前にナイトショップとして経営していたかはわかりませんが・・・

    返信削除
  4. この赤い看板はこの店のものだったのではないでしょうか?

    いしづち太田店 
    島根県大田市長久町長久ロ 306-1

    http://www.naviiz.com/gen_takuhaibentou/area_shimane/odashi/

    今は不動産屋になっているようです。

    返信削除
  5. こんばんは。
    島根県大田市の「いしづち」看板は、書体からして間違いなく「ナイトショップいしづち」だと思います。
    ちなみに例のリストによると、島根県内には
    ・出雲店/益田店/石見大田店/江津店/平田店
    の5店舗あったようですね。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. こちら既に営業しておりませんがはっきりわかりますのでどうぞ
    https://www.google.co.jp/maps/@33.9198138,133.2350237,3a,75y,170.75h,95.97t/data=!3m6!1e1!3m4!1sMreLTSiFbphBYZZKI0oCLw!2e0!7i13312!8i6656

    返信削除