ページ

2012年12月29日土曜日

ありがとう&ごちそうさま

私は、例えばお店やコンビニで商品を買った時は、レジをしてくれたスタッフに「ありがとう」。レストランや居酒屋などだと、フロアスタッフだけでなく、出来れば厨房スタッフにも「ごちそうさま」。たとえ初めてのお店でも、出る際には必ず一言お礼を言うようにしています。

コンビニなどだとありがとうを言ってくれる客も少ないのか、こちらの言葉に「え?」と驚きの表情を見せる場合も少なくありません。それでも、戸惑いながら返してくれるスタッフの「ありがとうございました」は、いつもの表情やトーンとは一段違っているようで、こちらも何だか余計にうれしくなってしまいます。

そして何度か通ううちに顔を覚えられ、最初から丁寧な対応やあいさつをしてくれたり、時には大学生バイトのおにいちゃんに「今まで仕事ですか?大変ですね」なんて声をかけられたり・・・。

自分が学生時代、アルバイトしてた時にかけてもらえた「ありがとう」がとてもうれしかったので、客の立場になったら必ず言うようにしていたものがずっと続いて、今ではある意味癖のようになっているわけです。

まぁ、もし全部の客がありがとうを言うようになれば、またスタッフの対応も違ってしまう可能性は大ですが(笑)、たった一言かけるだけで、もしお店のスタッフがほんの少しでも心が和んだり、ちょっぴりでもうれしいと感じたり、わずかでも明るい気持ちになってくれるなら、こちらもちょっとだけどハッピーになれるわけで。

近頃のお店は全般的に、一言も会話しなくてもいいようなシステムになりつつあるようですが、ほんの一言を付け加えるだけで簡単にやさしい空気を作れます。もし無言のままの方は、ぜひ一度試してみてくださいね(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿