ページ

2015年1月10日土曜日

【レポート】丸ごと梨が入ったバームクーヘンを食べてみた

お。これは思ってたよりもずっと重い・・・。まぁ単なるバームクーヘンではないのだから当たり前のことなのだが、手に持った感覚として期待感の高まる重さ。北の菓子舗「壺屋総本店」の丸ごと梨が入ったバームクーヘン「ヴィーナスポワール・カムイ」は、届いた瞬間からワクワク状態。


ということで早速パッケージを開けてみる。


バームクーヘンとして見慣れた円柱の輪切り状態ではなく、球体の上下をカットしたような感じ。まさに丸く焼き上げたバームクーヘン


安物バームクーヘンにありがちなパサパサな感じではなく、表面はしっとりした質感。この段階ではまだ梨の姿はよく見えない。ので真っ二つに切ってみた。


ドーン!梨ーーー!物珍しげに集まってきていた家族から、おおおおお!という歓声があがる(笑)。


正直、細かな部分をじっくり観察している時間が惜しい(笑)。家族中のテンションがマックスに達してしまったので、8等分して取り分け。


名前の「カムイ」とは、アイヌ語「神々が集うところ」という意味があるらしいが、まさに女神ヴィーナスにふさわしいたたずまい。


梨を丸ごと入れたりしたら、きっと駄菓子風になってるんだろうと勝手に創造してたんだけど、上品なことこのうえなし。あぁ、もう我慢の限界。いただきまーーーす!


おおぉー!うまーい!おいしー!子供たちはもちろんのこと、歯の悪い80代の両親までが、これまでこんなに嬉しそうに食べたことがないくらいの笑顔で「おいしい」を連発

見た目通り、バームクーヘン自体はしっとりとして柔らかくほどよい甘さ。そしてメインの梨は、弾力があってデザートフォークではちょっと切り辛いが、口の中ではほどよい歯ごたえながら柔らかな口溶け

試しにバラバラで食べてみたところ、それぞれ単品でも充分美味しいが、やはり梨とバームクーヘンとを一緒に食べた時のバランスが最高!ちょっと色物的なお菓子だろうと考えたりしててゴメンナサイ!この「ヴィーナスポワール・カムイ」は、我が家でのここ最近では最大のヒットスイーツになりました!

ごちそうさまでした。あー、なんだか幸せな気分です(^^)


※ていうか、姉妹品の「ゴールデンアップル・カムイ」も気になる気になる。


壺屋総本店

0 件のコメント:

コメントを投稿