昨今の新型コロナウィルス騒動に対し、アドビがクリエイターへ向けたサポートプログラムを発表しました。色々な支援がありますので、詳しくは以下のページをご覧ください。
アドビのCOVID-19向け支援策について
https://www.adobe.com/jp/covid-19-response.html
で、今回アドビ愛用者が注目すべきは「支援プログラムとリソース」内に書かれている次の内容。
要するに、対象となるアドビのサービスを利用している人は60日間分が無料となるということ。でも正直、この文章だとよくわからない。何をどうすればいいの?放置しておいても受けられる?自分が利用しているサービス内容は対象?などなど。
ということで、アドビのサポートセンターへ直接連絡してみました。
結論から言いますと、放置してると自動で支援プログラムが受けられるということではないようで、申し込む必要があります。
■申し込み手順
■対象サービス・商品
自分の契約が対象かどうかは、上記の「バリューインセンティブプラン(VIP)」で要確認。
バリューインセンティブプラン(VIP) | アドビ購入プログラム
https://www.adobe.com/jp/howtobuy/buying-programs/vip.html
■注意点
この情報を共有していいかどうかをサポートへ確認したところ、「条件によっては付与出来ない人もいる」ということを追記してくれれば情報の共有OKとの承諾も取っています。
■お知らせメール&アカウント画面
申し込み後(約1時間後かな)届いたメールは以下のようになっています。
メール到着後、アカウントページを確認すると、以下の通り次回引き落とし日が2ヶ月後に変更されていました。(2020年4月9日現在)
アドビのCOVID-19向け支援策について
https://www.adobe.com/jp/covid-19-response.html
で、今回アドビ愛用者が注目すべきは「支援プログラムとリソース」内に書かれている次の内容。
バリューインセンティブプラン(VIP)のCreative CloudおよびDocument Cloudのグループ版および法人版をご利用のお客様向けに、更新猶予期間を60日間に延長します。
要するに、対象となるアドビのサービスを利用している人は60日間分が無料となるということ。でも正直、この文章だとよくわからない。何をどうすればいいの?放置しておいても受けられる?自分が利用しているサービス内容は対象?などなど。
ということで、アドビのサポートセンターへ直接連絡してみました。
結論から言いますと、放置してると自動で支援プログラムが受けられるということではないようで、申し込む必要があります。
■申し込み手順
- adobeのWEBサイトに自分のアカウントでログイン
- 自分のアカウントページへ移動
- 「アドビに問い合わせ」をクリック
- チャット画面が開くので依頼内容を投稿
- たぶん自動回答が対応出来ず、手動サポートへ繋がれます
- あとはサポート担当者にチャットで伝えればOK
- 後ほど確認メールが届きます
■対象サービス・商品
自分の契約が対象かどうかは、上記の「バリューインセンティブプラン(VIP)」で要確認。
- Creative Cloudコンプリートプラン
- Creative Cloudエンタープライズ版
- Creative Cloudコンプリートプラン+Adobe Stock
- Creative Cloud単体プラン
- Acrobatグループ版およびエンタープライズ版
- Adobe Captivate
- Presenter Video Express
- Adobe Dimension
- Adobe Presenter
- FrameMaker
- Robohelp
- Adobe Technical Communication Suite
バリューインセンティブプラン(VIP) | アドビ購入プログラム
https://www.adobe.com/jp/howtobuy/buying-programs/vip.html
■注意点
この情報を共有していいかどうかをサポートへ確認したところ、「条件によっては付与出来ない人もいる」ということを追記してくれれば情報の共有OKとの承諾も取っています。
■お知らせメール&アカウント画面
申し込み後(約1時間後かな)届いたメールは以下のようになっています。
メール到着後、アカウントページを確認すると、以下の通り次回引き落とし日が2ヶ月後に変更されていました。(2020年4月9日現在)