ページ

2015年2月22日日曜日

【レポート】松阪牛やまとの厳選黒毛和牛もつ鍋セットを食べてみた

数ある鍋料理の中でも、「寄せ鍋」や「水炊き」「すき焼き」などは自宅で手軽に楽しめるイメージなのですが、「ちゃんこ鍋」とか「もつ鍋」って、何となく外食でいただく鍋料理っていうイメージないですか?材料の準備が大変だとか、味付けが難しいとか・・・・私だけ?

ということで、今回が初めてですね、自宅でもつ鍋。博多で本場の美味しいもつ鍋を食べた経験があるだけに、ちょっと心配しています。主な材料がパッケージングされているとはいえ、素人が作って大丈夫なのかと。



今回いただくのは、特選松阪牛専門店やまとのもつ鍋セット。黒毛和牛の小腸から厳選して、一つ一つ手洗い&カットしているという牛もつ。醤油ベースの和風スープ。もつ鍋のために開発したという小匠麺が組み合わされた、2〜3人前のセットです。※唐辛子粉も付属。



写真付きのわかりやすい作り方マニュアルが同封されているため、私のように初めての人でも安心(^o^)。



とりあえず不足している野菜類を用意します。今回は、キャベツ、ニラ、えのき茸、しめじを用意。予め食べ易いサイズにカットしておきます。ちなみに商品は冷凍されているので、事前に解凍しておきます。



まずはお鍋にスープを入れて温めていきます。同封されていた唐辛子粉もイン。本来だとここでスライスしたニンニクも入れるらしいのですが、今回は買い忘れてしまったので無しで作ってみます。



スープが沸騰したら、具材を投入して火を通していきます。



特に煮込み料理でもないので、10分もぐつぐつすれば出来上がり。見た目はちょっとアレですが(^^;、美味しそうな香りが漂っています。

さぁいただきましょう!とりあえず、もつをパクリ。・・・・・ぬお!すごくプリップリでめっちゃウマ!火が通っても小さくなったりせず、口のなかでトロトロと溶けていきます。確かに本場博多のもつ鍋にも負けないうまさ。ていうか、もしかして勝ってるかも。

スープもさっぱりしていて、野菜類もおいしくいただけます。スープだけを飲んでみても、溶け出した旨味とコクがいい感じにマッチしています。ニンニクを入れ忘れたのが残念ですが、無しでも十分な美味しさです(^^)。



あらかた食べたところで麺を投入。が、マニュアルにも書いているし、麺にもわざわざ「別の鍋で茹でてから入れてください」と別紙入りで書いているのに、面倒だからと鍋にそのまま投入して再加熱。う、うーん、これは失敗。麺がスープを吸い過ぎてしまい、少々味が濃過ぎることに。少しの手間を面倒くさがってしまうとダメですね。

とはいえ、確かに最後にさっぱりと締めの麺をいただくことは出来ませんでしがが、それはそれで美味しいわけで(^^)。2〜3人前のセットですが、結局家族の誰にも食べさせることなく、一人でペロリと食べ切ってしまいました!(^o^)/

あ、一応お断りしておきますが、通常、決して一人で食べられる程度の量ではありません。私はラーメン屋で大盛りを2杯とか、うどん屋で7人前とかを食べてしまう大食いですのでご注意ください(^^;。男性で2名、女性だと3名で食べてちょうどいい量だと思われます。まぁ、麺が2人前入っている時点で、普通は一人で食べようなんて思わないと思いますが(^^;、一応ご注意を。

ということで、自宅での初もつ鍋、大変美味しく、大満足体験でした(^o^)/


厳選和牛もつ鍋-特選松阪牛専門店やまと
特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿