ページ

2013年10月14日月曜日

淡路の旅ドタバタレポート:01:はじめに


きっかけ&経緯
愛媛在住の私は、関西方面へ車や高速バスで行く際、淡路島自体は何度も通りぬけてたのですが、行政区分では兵庫県ということもあり、四国に生まれ住みながらも、これまで一度も訪れたことがありませんでした。学生時代からの知人の出身地でもあり、いつかは行ってみたいなぁとボンヤリと考えていたところ、兵庫県が主催する「あいたい兵庫キャンペーン2013」の一環として実施される「あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」の募集記事が目にとまり、思わずこれだ!と飛びついた次第です。

とはいえ、もちろん応募すれば誰でもOKという訳でもなく、 申込書類やブログを審査して決定されるようで、結果が出るまでしばらくの間ドキドキしていたのですが、無事OKの連絡。対象エリアも、申込書に第1希望から第3希望まで書く欄があるのですが、私は全部に「淡路エリア」と書いたのがよかったのかどうか(^^;、無事淡路エリアに決定となっていました。
旅程
今回、私は愛媛から徳島経由で淡路島へ入り、北方面から順に南下してくるつもりで、移動時間なども考慮しながら旅程を立てました。が、トラベルの語源はトラブルだというように、全て計画通りに進むはずもなく、実際はドタバタしながらその場で変更や調整を繰り返しながらの旅となりました。

実際に訪れたスポットを地図上にまとめてみました。というか、旅行前にこの地図を作成し、この地図をiPadで見ながら移動しました。


装備品
Apple iPad(Wifi+3G)+バッテリーチャージャー

地図やガイドブックを一切持たず、全てiPadで代用。場所調べから情報検索までマルチに活躍してくれました。また、内蔵カメラを使ってFacebookによる「ほぼリアルタイム旅行記」の投稿にも使用。

丸一日はバッテリーがもたない可能性が高いため、iphoneだと3回分充電可能という大容量のチャージャーもいざという時のためにバッグに入れておきましたが、持っててよかったですね。

Canon EOS Kiss N+交換レンズ

今回のメインカメラ。ちょっと古いデジタル一眼レフですが、まぁ借り物ですから仕方ありません(^^;。贅沢言わなければそれなりの写真撮れますしね。

また、レンズ2本はどちらもSIGMAで、広角ズーム(14-24mm)と標準ズーム(17-70mm)。結局最後まで広角ズーム使用で、標準ズームに付け替えることはありませんでした。

Apple Mac book Air 11インチ

移動中ではなく、ホテルへチェックイン後、夜に原稿書いたり、翌日の調べ物したり・・・のつもりで持って行ったのですが、あまりにも初日の疲労が激しくて、パソコンを開く元気がありませんでした。

ということで、持って行ったままの姿で持って帰ることになりました。車移動だったので、特に邪魔にはなりませんでしたが。

OLYMPUS PEN Lite+広角ズーム

軽くて手軽なので、サブ機として使用。案内板をメモ代わりに撮影したり、望遠側で引き寄せたい時、また猫撮影などでのローアングル用に使いました。

本当はこれ一台でもよかったのですが、やはり一眼レフほどの画質は出ないので。




0 件のコメント:

コメントを投稿