ページ

2013年11月14日木曜日

淡路の旅ドタバタレポート:18:沼島あれこれ


沼島のスポットとして、おのころ神社と上立神岩をピックアップしましたが、まだまだ魅力一杯の島。ぶらぶら歩いてもすぐ終わってしまう小さな島だけど、ちょっと懐かしい空気感がいいんだよねー。カメラをぶら下げ、明らかに観光客である私にも、道行くおばあちゃんや子供たちが声をかけてくれる。あ、もちろん「こんにちは」程度だけど、それがなんだか心地いい。ということで、ぶらり歩きをしながら撮影した写真からピックアップしました。写真集代わりに見てもらえればありがたいです。て、それほどいい写真でもないですが(^^;。

あ、ちなみに「沼島」を「ぬましま」と読んでいる方はいませんか?実は、私もずっと「ぬましま」だと思ってたんだけど、タワーコーヒーの平野さんに話が通じず、ちょっとしたパニック。結局、平野さんが気付いてくれて「ぬしま」のことだと判明。

沼島あれこれ

上立神岩へ行く途中、学校前にあった割と大き目の池。いや、特に何の変哲もない池なんだけど、妙に不思議な空気を感じたのでパチり。何だろ。時間的なタイミングで光の加減もあったのかもしれないけど、正直、おのころ神社より、上立神岩より感じるものがあったんだけど・・・気のせいかなぁ。

沼島八幡神社
観音堂
神宮寺
弁財天神社
沼島庭園入り口にある八角井戸

沼島の猫たち
島+漁港といえば猫がつきもの。この3匹の他にも、漁具の手入れをしている漁師さんにすり寄っている猫など何匹か見かけましたが、どの猫も島民にかわいがられている感じでしたね。当然部外者である私には警戒してましたが(^^;。



沼島の夕焼け


概要
住所兵庫県南あわじ市沼島
アクセス灘ターミナルセンターから渡船にて

各種情報
南あわじ市公式サイト
沼島めぐりガイド http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/nusima-guide.html

マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿