ページ

2014年9月3日水曜日

【レポート】MAME'S焙煎工房の水出しコーヒーパックを試してみた

以前、台湾烏龍茶の茶葉を水出しで飲んでみて、あまりの美味しさにそれ以来すっかり水出しファンとなっている私。今回、スペシャルティコーヒー専門店MAME'S焙煎工房の「水出しコーヒーパック」商品モニターに選ばれて大喜び。



500ccのお水に1パックを、約8時間浸けておくだけで、美味しい水出しコーヒーが完成するという今回のアイスコーヒーパックですが、不織布に入れられているのが便利でいいですね。これなら後片付けも簡単♪



残念ながらちょうどよいガラスポットが見当たらなかったので、コーヒーメーカーのポットで代用。約500ccの水にコーヒーパックを放り込みます。

普通ならこれで8時間放置・・・するのでしょうが、私の水出し方法はちょっとだけ違うんですねぇ。「お湯→水」だけでも時間がかかるのに、さらにこれを冷蔵庫に入れてもっとゆっくりゆっくり抽出。水出しというより冷水出し。で、約24時間後がこちら。


うん。うん。しっかりいい色が出てます(^^)。もう十分冷えているので、このままグラスに注げばアイスコーヒーとして飲めるのですが、せっかくなので見た目も涼しげに・・・ということでいちおう氷も入れてみました。


では早速いただいてみます・・・。


うわ!一口目で既に予想越え。カフェで飲むアイスコーヒーなんかより断然美味しい!水出しのおかげか、コクがあるのにとてもまろやかで飲みやすい、すっきりとしたアイスコーヒー。いや、これはマジでウマイ!

こういうタイプのアイスコーヒーにありがちな、コーヒー以外の味・・・雑味っていうのかな、それがほとんど感じられないのに驚き。お湯で入れてから、氷で一気に冷やすとちょっと水っぽかったりするけど、当然そんなこともなし。

これはちょっとクセになりそうな美味しさですね(^^)。




マメーズ焙煎工房の水出しアイスコーヒー

0 件のコメント:

コメントを投稿