ページ

2013年10月23日水曜日

淡路の旅ドタバタレポート:02:淡路ハイウェイオアシス&サービスエリア


淡路ハイウェイオアシスと淡路サービスエリア上下線、さらに淡路インターチェンジは一体となっており、どのような経路でも移動が可能です。

私の場合、上り本線から淡路サービスエリア上り線へ入り、その後内部通路で淡路ハイウェイオアシスへ移動し、さらに内部通路で淡路サービスエリア下り線へ移動。最後はそのまま淡路インターチェンジから一般道へ出ました。もちろんこの逆も可能ですし、その気になればいつまでも内部をグルグル回ることが出来ます。※そんなことは必要ないか(^^;。

淡路サービスエリア:上り線
眺望が一番いいのは淡路サービスエリア上り線のようです。ということで強制合成によるパノラマ写真を撮影してみました。ちょっと枠からはみ出していますが(笑)、まぁご愛嬌ということで、横スクロールをして全体像をご覧ください。


淡路ハイウェイオアシス
最も高台にあるのが淡路ハイウェイオアシスです。南欧風のおしゃれな建物の海側の壁面と天井部分は総ガラス張りになっており、開放的な雰囲気。正直なところ、最も人も少なく、休憩するには3ヶ所の中で一番かもしれません。


淡路サービスエリア:下り線
3ヶ所の中で最も海に近く、おしゃれなイメージなのが淡路サービスエリア下り線です。何と言っても巨大な観覧車が目を引きますが、スターバックスがあるのがポイントでしょうか。利用者数も最も多いように感じました。


淡路サービスエリア:下り:観覧車
ということで、観覧車です。せっかくだから乗ってみました。ガイドブックには大人1人600円と書いてあるものもあるようですが、私が今回乗った際は500円でOKでした。

サービスエリアやハイウェイオアシスも高台にあるため、それなりに眺めがいいのですが、さすがにこれだけ高く上がると眺望は素晴らしいのひとことです。子供のための遊具・・・などと考えず、ぜひ乗ってみて欲しいですね(^^)。


各種情報
オフィシャルサイト
淡路ハイウェイオアシス http://www.ura.co.jp/oasis/
淡路サービスエリア上り http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji_up.php
淡路サービスエリア下り http://www.jb-highway.co.jp/sapa/awaji_down.php
マップ

大きな地図で見る



0 件のコメント:

コメントを投稿