ページ

2013年10月30日水曜日

淡路の旅ドタバタレポート:08:あわじ花さじき


正直、高台によくある花の公園だろうと思っていた。それなりにたくさんの花を咲かせ、いかにも自然いっぱいの街作りをしていますよという、ある種の箱もの施設だと考えていた。だからスケジュールが押し、滞在時間が短くなるであろうと予想されても、私としてはさほど気にしていなかった。何枚かの花の写真と、全体的な風景を撮影したら終わりだと思っていたから・・・。

ところが、この「あわじ花さじき」には驚いた。車を駐車場に停め、敷地に入り、全体を見渡せる場所に出たとたん、私はしばらく立ち尽くしてしまった。なだらかな山の斜面には予想通りたくさんの花が咲いていたのだが、なんとその向こうに海が見えるのだ。花の背景に海が大きく映り込む場所なんてほとんど聞いたことがない。見たこともない。

なんという不覚。既に太陽は西の空に大きく傾き、場所によっては深い影を作り始めていた。確か次のスケジュールは・・・と考える間もなく、私はカメラを手に走り出していた。ま、すぐに体力が尽きてハァハァ言いながら歩き出したけど(^^;。

あわじ花さじき
簡単に言えば淡路島の高台にある花の公園。東浦インターチェンジから、クネクネと曲がった山道を少し走るだけ(約10分程度)で到着する、意外と手近な公園。とにかく写真を見てもらえれば、それ以外の下手な説明など不要かと。

ということで、今回は出来るだけたくさんの写真を掲載し、文字は少なめで・・・。















概要
甲子園球場の約4倍という花畑に四季折々の花の咲く、明石海峡を見渡せる高台にある公園。展望デッキや案内所、休憩所や直売所も完備。
主な四季の花
春:菜の花、ムラサキハナナ、リナリア、ポピー
夏:三尺バーベナ、クレオメ、ひまわり、ブルーサルビア
秋・冬:サルビア、ソバ、コスモス、ストック
住所兵庫県淡路市楠本2865-4
面積約15ha
開園時間9:00~17:00
休園日年末年始
入園料無料
駐車場あり(無料)

各種情報
公式サイト
あわじ花さじき http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿