ページ

2013年11月13日水曜日

淡路の旅ドタバタレポート:15:洲本城


洲本市中心にある市営駐車場を出発し、今回のメインテーマである洲本城を目指す。ていうか、もうすぐそこにある山の上に見えているので、それほど時間がかかるわけではない・・・はずなのだけど、ここで問題発生。今回の旅で地図として利用しているiPadが、回線に接続しても全くデータが流れて来ないのです。恐らく、市街地で淡路アルカンカをはじめとする数々のイベントが実施されていて、大勢の方が集まっているため、回線が混雑しているのだろうと予想はするものの・・・困った。プリントアウトとかもしていないし。

でもまぁ、普通に考えて洲本城ほどのスポットであれば、道路標識を見ながら走れば大丈夫だろうと考えてとりあえず出発。確かこっち方面だったはず、で走り始めたが、なぜか道路標識に洲本城の文字が見当たらない。え?道を間違ったのか?と思う間もなく市街地を抜け、海岸沿いに出てしまった。いくつもある道路標識に洲本温泉の文字はあるが、洲本城はなし。そのうちいくつものホテルが現れ、道路標識の通り洲本温泉エリアに入ったようだ。いかん。このまま走っても洲本城への案内はなさそうだし、ホテル街を抜けたらUターンしようか・・・。

と思いながらコーナーを抜けたとたん、「洲本城」への標識発見!慌てて急ブレーキ。これ、標識じゃないよ。案内看板的なもの。このT字路を右に曲がれと書いてるようだけど、なぜここまでの標識がないのだ!ぷんすか。このたった一枚の看板をもし見逃してたら、私はどこまで走らねばならなかったことやら。いや、もしかしたらここまでの道程にも標識があったのかもしれないけど、少なくとも私には見つけられなかった。淡路初めての私が見つけられないようならあっても意味ないよ。

石垣
というようにたどり着くまでに紆余曲折はあったものの、無事駐車場へ到着。途中、広い駐車場に車を停め、そこから歩いている人たちもいたけど、特に指示もなかったのでそのまま進むともっと上にある駐車場へ行き当たり。特に混雑してる風でもなく、杖をついたお年寄りなど、ここまで誘導してあげればいいのに・・・。お城まつりだったからか、誘導員さんもいたのに。

ま、それはさておき、とにかく洲本城へ。上部の駐車場からは数分で石垣まで到着。


二段積みだとかシノギ角とか算木積みだとか、城郭マニアが見ればなかなか面白い城壁らしいのだけど、私にはよくわからず(^^;。ただ、素人目にも古い積み方だろうと充分に感じられるレベル。とりあえずお好きな方のために、なるべくたくさんの写真を並べておきました。詳しい方、ご説明いただけると助かります。。。

しかし、山城なのでそれほど大きくないだろうと思っていたら、意外と大きい(広い)敷地だったのは予想外。

天守閣
遠目に見ると、立派な天守閣があるじゃないかと思っていたのですが・・・。どうやら江戸時代の天守閣を復元した物でもなく、コンクリート造のシンボルとしてのオブジェ的なイメージ。若干の残念感はありますが、天守閣の真下をくぐることの出来るお城はそうそうないだろう・・・ということで、妙な理論で個人的に納得。



やっぱりちゃんとした天守閣というか、当時の物を復元するのって、ものすごく費用がかかるんでしょうねぇ。がっかりしたというより、ここにどんな天守閣が建っていたのかを見てみたかったなぁというのが正直な気持ちだったので。

それは、ここからは洲本市街地が一望出来る素晴らしい立地だったという点が大きいかも・・・。ということで、三たび強引な貼り合わせパノラマ写真。



神社
城郭内にある八王子神社。場所的に考えても鎮守の神社だろうと思われますが、ちょっと不思議な雰囲気。私の知る城内にある神社は、もっと正々堂々というか、もっと前面に出ているものでしたが、ここはまさにひっそりと、そして神秘的な雰囲気に包まれていました。

ここを訪れた人のブログなどでは、強力なパワースポットとして紹介している人もいるようですが、私のようにパワースポットという言葉自体があまり好きでない者からしても、確かにそうかも、と思わざるを得ませんでした。うーん、淡路にはこういう場所が本当に多い・・・。

特にここは、カメラを向け、写真を撮ることを少なからずためらってしまったというのは本当の話。



岩窟の神社。岩陰にいくつもの祠。ていうかここは山の上。城郭の石のサイズと比較するのが馬鹿らしいくらい巨大であり、これらの巨石は最初からここにあったのか?周囲には見当たらないことからすると、わざわざここまで運び上げたのだろうか?どうやって?何のために?

ネットで調べてみたところでは特にこれらの巨石についての記述は見当たらなかったのだけど、詳しくご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。興味津々です。

概要
住所兵庫県洲本市小路谷
築城年1526年(室町時代)
面積278,459.9 m²(城郭遺構地域面積)
入場料無料
駐車場無料駐車場あり

各種情報
関連サイト
洲本城WEBガイド http://sumoto-castle.net/

マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿