ページ

2013年11月2日土曜日

淡路の旅ドタバタレポート:10:タワーコーヒー


愛媛から関西方面へ車やバスで移動する際、高速道路で淡路島を通り抜けることはあっても、一度も降り立ったことがなく、今回の旅が私にとって初めての淡路島。それまでに知っていた淡路島の知識と言えば正直、神話の世界では、日本で最初に出来上がった土地ということの他は、サービスエリアに観覧車がある・・・ということ程度(^^;。うーむ、今考えても、旅行以前の問題のような気もするが、それを今さら反省してもしかたない。

旅行することに決まったけど、目的地である淡路島のことを何も知らないということをとりあえずFacebookに投稿すると、たくさんの友人達からアドバイスやら情報をもらった。オススメのスポットや食べ物、交通事情などなど・・・。持つべきものは友だなぁと感謝したのだが、その中でも、淡路島出身の友人から現地在住者を紹介いただいたのには大感謝。

それがこちら、自家焙煎コーヒーのお店「タワーコーヒー」のオーナーである平野さん。事前にFacebook上で友達承認をいただき、現地在住者ならではの面白い情報をたくさんいただいた。旅行自体がブログ目的ということもあり、SNSを活用して情報収集したり、現地の方と知り合ったりと、何だか意図しないままながら今風の旅行というか、これからの旅行はこういう形もありなんだろうなと実感。

タワーコーヒーはコーヒー豆のお店だけど、カフェも併設されているということで、当然ながら今回の旅程にも組み込み、カフェでゆったりと美味しいコーヒーでもいただいて旅の疲れを癒そう・・・と考えていたのだが、スケジュール崩壊の一日目、お店に到着したのは既に日もとっぷりと暮れた夜中、閉店間際だった・・・。

タワーコーヒー到着
タワーコーヒーは、洲本市の市街地からちょっと離れた場所にあるが、目の前に大型スーパーがあることもあり、道は思ったよりわかりやすかった。


建物はヨーロッパ風のかわいい外観。よかった!まだ開いてた。


タワーコーヒー店内


結局到着したのは閉店時間20分前だというのに、次々とお客さんがやってきて、なかなか挨拶も出来ず、しばらく店内をブラブラ・・・。コーヒー豆の販売とカフェの他にも、地元クリエイターの作品も展示販売しているようだ。

待っている間、看板犬のももちゃんに遊んでもらおうと思ったのだが、この日は何だかお疲れの様子(笑)。全く相手にしてもらえず(^^;


やっとお客さんが途切れたタイミングを見計らって平野さんにご挨拶。その土日に開催されている地元イベントの情報を中心にお話をさせていただき・・・

あ、今気付いた。肝心の平野さんの写真を撮り忘れてた・・・orz。店内写真で後ろ姿だけ写ってるけど・・・。残念。

それはさておき、せっかくなのでコーヒー豆を自分用に買って帰ることにし、あれこれと試飲させてもらった。


好みを伝え、いくつかオススメいただいた中から、スッキリとした味わいの「ニカラグアCOE」をチョイス。メモし忘れたのではっきりと覚えてないけど、200gで1,400円くらいだったはず。


パッケージもなかなかおしゃれ。豆はコーヒーメーカー用に挽いてもらったのだが・・・帰宅後、さぁ飲んでみようかと開いてみたら、豆がそのまま入っていた(笑)。わはははは。平野さーん(笑)。ま、豆は飲む際に必要な分だけ挽いた方が美味しいし、全然問題なし(^^)。

ということで、お忙しい中、丁寧なご対応&有用な情報提供いただいた平野さん、本当にありがとうございました!

と言いながら、二日目にも再会することになるのだが、それはまた後ほど。

概要
カフェも併設された自家焙煎コーヒー豆のお店。ブラジル・ペルー・ニカラグア・エルサルバドル・ケニアなどの産地まで豆を探しに出かけるこだわりよう。
住所兵庫県洲本市下加茂1丁目2-21
電話0799-26-3715
営業時間10:00~19:00
定休日月曜日

各種情報
公式サイト
タワーコーヒー http://www.tower-coffee.com/

マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿