ページ

2013年11月2日土曜日

淡路の旅ドタバタレポート:11:アワジ花ホテル


10月の12(土)〜13(日)は、14日(祝)と合わせて3連休ということもあり、ネットで予約サイトなどを見てみると、片っ端から満室状態。普通に考えればこんな行楽シーズンの真っただ中、一週間前にホテルを確保しようなどというのがありえないわけで、当然といえば当然のこと。が、直接電話してみると意外と・・・だったり。

ということでネット予約は早々に放棄して、ホテルへ直接電話すること3件目、アワジ花ホテルさんから予約OKの返答をもらい、ホッと一安心。郊外にあるビジネスホテルだけど、車移動だし、ホテルは寝るだけなので全然問題なし。

アワジ花ホテル
洲本市街地から車を走らせること約20分。国道28号線沿いにあるため、郊外ながらそれほど苦もなく発見。とはいえ、地理に不案内なうえに夜間だったため、自分のいる位置がはっきりせず、20分が1時間にも感じてしまった。


ホテル前にも数台分の駐車場はあるが、これは1Fに入っているテナント用らしく、宿泊客はホテル裏側の駐車場を利用しなければならないらしい。国道28号線を100mほど南下すると交差点があるので、これを東側へ曲がり、50mほど進めば左手に駐車場。


駐車場は20〜30台は置けそうな広さがあり、無料で利用可能。駐車場側にも入り口があるが、実はこちらが本館でフロントもこの入り口から入ってすぐのところにあり、国道側から入ってしまうと戸惑うかも。

客室
今回案内された客室は、新館の最上階(といっても5階ですが)。室内の設備や備品などはビジネスホテルとしては特に可もなく不可もなくといったところ。掃除も行き届いており、一晩泊まるには充分過ぎるくらい。


ただ、無料WiFiはホテル独自のものでなく、会員登録をしなければ利用出来ないタイプだったため、面倒なので利用せず。これだけはちょっと残念かも。

あと、客室のメインの照明が家庭用蛍光灯?のようで、スイッチの紐がぶら下がっていたのはご愛嬌(笑)。で思わず「紐かよ!」と突っ込んでしまった(^^;。

そうそう。空調は各部屋個別にエアコンがついているため、自分の好みの温度で暖房でも冷房でも好きな設定が可能なのはありがたかったなぁ。

ホテル内には大浴場もあったみたいだけど、利用しなかったのでコメントはなし。

朝食
ずっとやってるのかどうかわからないけど、この時は無料でパンとコーヒーのサービスがあるとのことだったので、朝食は予約せず。翌朝、1Fのレストランへ下りて行くと、トーストはなかったが、イングリッシュマフィンとロールパン、そしてコーヒーがセルフで食べ放題?になっていた。※食べ放題っていうのは言い過ぎか(笑)。


これはこれで私的には全く不満はないどころ、充分満足してたんだけど、隣のテーブルで老夫婦が食べていた和定食がすごく美味しそうで、この時ばかりは予約しておくんだったと後悔。


総合評価
あくまでも私が宿泊した際の印象のみだが、コストパフォーマンス的には満点。ホテルライフをエンジョイしたいという人にはお勧めできないが、あくまでもビジネスホテルなので(^^)。全体的には★★★★てところかな。

概要
南あわじ市と洲本市のちょうど中間あたりの郊外にあるビジネスホテル。客室は国道沿いの新館で、本館には会議室などもあり。クレジットカード精算OK。
住所兵庫県南あわじ市 市青木114-5
電話0799-42-0029
駐車場無料
料金曜日を問わずシングルルーム 6,000円他 ※2013年10/12時点

各種情報
公式サイト
アワジ花ホテル http://www.m-awaji.jp/~awaji-hanahotel/

マップ




0 件のコメント:

コメントを投稿